家族

合格〓

次女、高校の推薦入試に無事合格〓〓
よかった〜
同じ中学から14人が受験したのだけど、
合格したのは半分の7人。
ほっと一息、かな。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

姫路菓子博 その4

お菓子で出来た姫路城。
三時間待ち、になってたけど、並んだのは結局1時間半くらいでした。

残念ながら、撮影禁止と、係員の方が随時叫んで?らしたので、
紹介することはできませんが、
姫路城はもちろん、お城の周りの大名行列の人々もみんなお菓子で出来てるとは
思えないくらい精巧に出来てて、
なかなか見ごたえがありました。

他にも飴細工などもあり、○○チャンピオンの菓子つくり王選手権みたいな感じで
どれもとても綺麗でした。
もう少しゆっくり見たかったな~sad

D1000028 これは 「兵庫のお菓子館」に展示してあった
「帆船 日本丸」
海はゼリーでできているそうです。

D1000030これはチョコレートで出来た 「地球儀」

凄く大きかったです。

明日でおしまいですね。
今日はあいにくの雨rainだったから、待ち時間あまりなくて見れたのかな・・?

また、近くで開催されたらまた行くかと聞かれると・・・
う~~~ん・・・・
どうでしょう・・・・・・gawk

ちなみに今回は、入場チケットticket、会場までの交通費train
全て父が出してくれて、
実家の父母、姉、そして私と、長女、次女
の6人で行って来ましたhappy01

人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ぽちっっと、応援お願いします!![おじぎ]

| | コメント (71) | トラックバック (0)

姫路菓子博その3

姫路菓子博その3
夢のお菓子工場、チョコレートが噴火するチョコレート火山は必見!
普段見れないお菓子作りの工程も楽しめます。

ってパンフレットに書いてあったから、
ちょっと面白そう♪と思ったのにこれ!!(=_=;)

チョコレートの噴火!?
チョロチョロ流れてるだけやん!!これのどこが噴火なん?!
これやったらチョコフォンデュのタワーのほうがよっぽどマシやわ!!
と、がっかり…(>_<。)

お菓子作りの工程も2種類だけで、
最中の皮が出来るまでのビデオが流れてたのと、もう一つは…何だったかも忘れてしまいました。

あきらかに誇大広告!?

この後はお菓子でできた姫路城を見よう!
と、またまた三時間待ちになってるとこに並びました。
つづく……

| | コメント (4) | トラックバック (0)

姫路菓子博その2

姫路菓子博その2
こんなに可愛く八重桜が咲いてました〓

けどほんとにいっぱいの人で…(x_x;)
まず会場に入るのに20分位並んだかなあ。
で、菓子博限定三大美女ケーキを是非食べたかったから
まずそこ、『夢のスイーツカフェ』に直行。
遅くなると売り切れになる、とか聞いたしね(--;)

そこはすでに長蛇の列。
三時間待ち、になってたけど、実際は1時間ちょっとでした。

パビリオンって名前がついてるけど中はちょっとお粗末な気がしましたね。
プレハブの広いバージョンだし、
各ケーキ屋さんも、よく駅とかで出張販売してるケーキ屋さんみたいな感じで
三大美女ケーキ、も何だか安っぽく思えてしまいました。
ちょっと残念…

でもまあ、それなりに美味しく頂けたから、まあいいかな(^-^)

そのあとはチョコ火山があるというパビリオンに行ったんだけど…

これはまた次に…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

姫路菓子博

D1000043 D1000026

D1000049 D1000050 D1000048

不評の飛び交う 「姫路菓子博」 に行って来ました。

世界三大美女のケーキも食べてきました。 

詳しいケーキの説明の書いたものを持った方もいらっしゃいましたが、
あまりにもたくさんの人で、読む時間もなく、
写真に撮ることすら出来なかった・・[くー]

ネットで検索してみたんですが、このお店のしか見つけられず・・・
ケーキ1枚目の写真、イチゴの乗ってるのが
   ガトー・フリュイ(クレオパトラ)
2枚目の写真、抹茶ムースに小豆が乗ってるのが
   抹茶と桜のケーキ(小野小町)
この2つが、パティスリー・サソボン
のケーキ。

ガトー・フリュイの隣が、アンリ・シャルパンティエ
  ライチのブランマンジェ(楊貴妃) 

抹茶と桜のケーキの隣が、アンテノール
  トロワ・ブランタン (三大美女) 
3枚目の写真が、モロゾフ
  ライチと桃のゼリー (楊貴妃)  

私、姉、長女の共通コメントとしては、
アンテノールのトロワ・ブランタンが一番美味しかった![おんぷ]
あとのは・・
う~ん、それなりに・・・かなあ。
ライチと桃のゼリーはそれぞれのフルーツの味が生かされてて
あっさりとしたお味で美味しかったです。


とりあえず今日はケーキの報告だけ・・・・[あは]


人気ブログランキング【ブログの殿堂】←ぽちっっと、応援お願いします!![おじぎ]

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二十歳

昨日は長女の二十歳の誕生日〓
20年前を思い出して、自分はあまり変わってない気がするのに
長女はほんと成長したなあ…
私が二十歳の頃って、もうダンナさんと付き合ってたよな。
今年は大学三回生。就活の事もそろそろ考えないと、って言ってた。
プレゼントは映像も見れて音楽も気がする聞けるタイプのウォークマン〓
それとといつも気に入って買ってるメーカーでスーツがお手頃価格になってたからそのスーツを。
あ!全然話は変わるけど昨日!
信金の振込システムがダウンしてましたね。
そうとは知らない日中、
振込が入ってきてない!
どないなっとんや!!
って猛烈にお怒りのお客様がいました…
上司はとっても大変そうでした。いつも

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成人の日

成人の日

昨日は成人の日。
長女も成人式に‥
朝7時半に美容院を予約して、メイクと髪のセットに着付け。
\29,000-ちょっと。高い?!
振袖はレンタルのつもりだったけど、気に入った着物と帯、気に入った帯締めや小物類を
となると結構な値段になってしまうので
結局お買い上げ、しちゃいました
誕生日は2月なので、正確にはまだ成人、ではないんだけどね‥
自分の成人式の日のことを思い出しました。
だんなさんとは付き合ってたので、2人で並んで撮った写真が今もTVの横にあるしね〜
長女の写真も並べようっと!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

十日戎

十日戎

毎年行く「えべっさん」昨日家族で行ってきました。
すごい人!!
最近何かで読んだんだけど、
関西では「えべっさん」ってポピュラーだけど、関東では違うんだってね
引いてきました!おみくじ!!
三年連続『凶』を引いた経験がある私。
今年は…
『吉』
よかったような、ちょっと残念?なような‥

| | コメント (6) | トラックバック (0)

戦利品

Photo_27先日長女が 『ラウンド1』 にある
UFOキャッチャーで 仕留めたものです[拍手]

TVアニメでも放送されてる

  『ワンピース ONEPIECE』

のキャラクターの 「チョッパー」[ハート]

結構、でかいぬいぐるみです。
マウスと比べると、わかっていただけるかと・・・

読んだ事、見たことある方なら、このコの可愛さはきっとわかっていただけるかと。
知らない方は 「????」
どこがかわいいの?!
かも・・・・[汗]

このコ、こうみえてもお医者さんなんですよ~?![あは]


こんな大きさのぬいぐるみをUFOキャッチャーでGETできて、
とっても嬉しそうに持って帰ってきました[おんぷ]
私もぬいぐるみ大好きなので、思わず抱きしめてしまいました!!
でもねえ、ぬいぐるみ、かわいいんだけど、溜まってしまって・・・[困った]

みなさん、溜まったぬいぐるみとかはどうされてるんでしょうか??

人気ブログランキング【ブログの殿堂】←参加してみました。応援してね(^_-)-☆

| | コメント (7) | トラックバック (0)

母の日 その2

H19513Photo_25












これは昨日私が母に持って行った、「百合の花」 と 「いちじくショコラ」 

百合の花、つぼみがいっぱいで、咲くのが楽しみ[おんぷ]
右の写真は私が焼いた 「いちじくショコラ」 「チョコチップショコラ」 で、
奥のが 「いちじく」  手前のが 「チョコチップ」 

母はいちじくが大好きなので、持って行きました。
うちではいちじくを食べないので、チョコチップにしました[あは]
バターがたっぷりなので、カロリーはちょっと高め?
でもおいしかった[ピース]

母もとっても喜んで、美味しいって食べてくれたので、
私もとっても嬉しかったな[あは]

あと、姉と私から、 「携帯電話」 も。
使いこなすのはちょっと時間がかかりそうだけど、
父が説明書を読んで、二人で一緒に覚えてくれそうです[ははは]



そして・・・・・Photo_26

一口食べちゃいましたが[汗]
今日、1日遅れで、長女が私が食べたがっていた
モロゾフのチーズケーキを買ってきてくれました[ハート]

久しぶりに食べれて美味しかった~~[わ~い!]

人気ブログランキング【ブログの殿堂】←参加してみました。応援してね(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧